こんにちは、太郎です。

前回書いた、「どうにも腹の虫がおさまらない」という話ですけど、要するにこういう事ですよ。


kabu

約2ヶ月前の1月30日に、ブロードメディアっていう会社の株を買ったんだが、この会社っていうのが長年赤字続きの会社だったが、今期はどうやら中間までの決算内容がまあまあで、(ようやく黒字化か?)ってな思いでして、第三四半期の決算発表前日引けにギャンブル気分で買ってみたわけです。

まぁ、黒字化といっても微々たるもので、この第三四半期決算にて赤字転落も十分考えられるし、山師丸出しのギャンブルトレードをした以上、赤字転落で次の日下げようが、「ま、しゃあないな」とボヤいて終わるくらいだろうと考えてたわけです。買ったのも1000株だけだし・・・。

ところが、である。

会社の決算発表が一向にされないので、おかしいと思ったら、
こんな発表が・・・・

「平成20年頃から平成29年12月までの約10年間に渡る映像受託制作取引につき、業務委託先企業より、同社がクライアントとのやり取り等を含めた取引全体について架空取引を行っていたとの報告を受けました。」

えっ?どういうことや??ちょっ、おい!!!!!!

10年にも渡って架空取引って・・・、じゃあ、今期の黒字化っていうのは???、前期以前の赤字は更に赤字????

で、翌日市場が開くと、それは物が地面に落ちることが当たり前の如く売り殺到!、圧倒的な売りの数、完膚なきまでの売り浴びせを食らってしまったわけです。

まぁ、もとはといえば自分の蒔いた種、自己責任であることは十分に承知しておるのです。どうせ赤字転落でも数円下げるくらいやろ、いやいや、ひょっとしてもう赤字くらい折込済みで逆に上がるんちゃうかなぁ?と・・・。

しかし、蓋を開けてみれば、そういう業績とかの赤字とかというレベルではなく、よりによって架空取引詐欺事件に巻き込まれという始末・・・。

しかも、それを決算発表の日にって・・・、おい、もうちょっと前に分かっとったんちゃうんか?前日に先に発表せえや?と疑いたくなるほどです。

どうやら今回の件は、ブロードメディア側は被害者の立場で、3月14日には
「連結子会社の架空取引被害に関わる現在の状況に関するお知らせ」という言い訳じみたIRを出したが、決算発表も未だ延期してるし、今後どうなることやら・・・

しかも、件の後、2回ほどナンピンして更に大火傷しとるし・・・

ちなみに、今現在のポジは↓のようになっとります。


20180329


本日、日経平均127円上昇でしたが、この有様ですわ。