太郎式☆株トレード

田舎に住む低所得サラリーマンが株取引をしています。通算取引では大きく負け越しておりますが、いつか何かの間違いで大逆転を目指しております。

2019年04月

平成時代から株取引開始

こんにちは、太郎です。

いよいよ平成時代も終ろうとしています。

思えば株取引を始めたのも平成時代。今から17年ほど前ですから平成14年ですかね。リーマンショックはホント市場が荒れましたが、幸いにも私は当時まだ大きくポジションを取ってなかったので大打撃は喰らいませんでしたが、相場の世界では定期的に暗い期間というものが存在していました。

当時の私はというと、1銘柄1単元を買うのにおっかなびっくりで、勇気を出し(えいや!)と、買ってからは5分おきに現在の株価が気になって仕方なかったものです。

当時のあの新鮮な私が今の含み損を見たら口から泡吹いて気絶するでしょうが、慣れというものは恐ろしいもので、今では何の迷いもなく、まるでコンビニで弁当を買うかの如く株を購入し、含み損一色の口座を眺める毎日でそれが当たり前の生活の一部となってしまった。

まぁ、そんな平成時代、令和になっても多分何も変わらないと思いますが、とりあえず夢は含み損を解消したい、それに配当や優待だけで暮らしていきたい、あと、私の持ち株を執拗に空売りを仕掛けてくる機関が適度に破産してくれることを願っております。


人気ブログランキング

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

含み損を忘れて小旅行に!富士宮~甲府

こんにちは、太郎です。

ゴールデンウィークという長期休暇が始まりました。前回のブログでも書いたように私も10連休となりますので、時間もあることですし今後の株取引について考えようかとパソコンを開こうと思うわけですけど、あの含み損の画面を何が悲しくて休みの日も見なきゃいかんのかと思うと無性に腹が立ってきたので、気分転換に27、28日と小旅行に出かけました。行先は静岡県は富士宮市を経由し山梨県は甲府市です。富士宮は何度か訪れたことはありますが、山梨県は初めてですね。

自宅である岐阜からは新東名高速を利用し新富士ICで降りそのまま富士宮市へ。連休ということもあって高速道路の渋滞が気になりましたが、この新東名が出来てからはあまり渋滞の話を聞かなくなった。実際、この日もスムーズに行けましたしね。

DSC_0024

とりあえず向かった先が富士宮市内にある浅間大社という立派な神社。雨が降ったのだろうか地面も濡れており参拝客のまばら。丁度、結婚式を挙げている最中でした。

一通り参拝も終わったので神社のすぐ近くにあった「お宮横丁」という、食事処やお土産屋などが立ち並ぶところへ行ってみました。

IMG_1949

富士宮といえば焼きそばですよ。久しぶりに食べてみようとこちらのお店に入りました。

IMG_1947

器がプラスチック容器という味気無さはありましたが、焼きそば自体はやはり美味しい。麺がモチモチしていてスライスされたキャベツと絡み実に食べごたえがある。一緒にビールも飲みたかったが甲府まで車を運転しなきゃいけないので今回はガマンであるが、こういう焼きそばって毎日だと飽きるんでしょうけど、定期的に無性に食べたくなる時ってありますよね。

さて、小腹も満たされたところで甲府まで朝霧高原に立ち寄って向かうつもりでしたが、高原周辺は霧に包まれ雨も大降りになってきたので、そのまま甲府市へと向かいました。ホントならこの辺りは富士山が目の前で見えるのに全く見えないのは残念である。

IMG_1951

甲府市までは国道一本道なので迷うこともなく到着でした。ホテルのチェックインまで時間も十分にあるし、到着したころには雨も止んだので武田神社という所に行ってきました。武田信玄が祀ってある神社かな?

IMG_1958

武田神社を出て市内のホテルへチェックイン。天気も晴れ間が出てきたので車と荷物を預け甲府市内を少し散歩してみました。初めての街は何だかワクワクしますよね。

DSC_0075

駅までの道中ですが、車や人が少なかったですね。この辺りは役所やオフィス街の様だったので休みの日だと少ないのかな?

DSC_0136

コチラは商店街かな?シャッター街となっているが地方の商店街ってこういう所が多いね。岐阜の柳ヶ瀬も似たところがありますし寂しい限りです。

DSC_0137

この辺りは夜になると飲食店などがシャッターを開ける歓楽街だろうか?夜にもう一度この辺りを散策してみよう。

DSC_0119

ふと気が付くと、通り沿いにこのような像が設置してあることに気が付いた。どうやら干支の動物たちが置かれているようだったが、何か由縁でもあるんだろうか?

IMG_1961

散策をしている途中で見つけた「小作」という、山梨名物のほうとうのお店が目に入ったので早速入店。初めて食べるほうとうですが、麺は名古屋のきしめんに似ているがコシはこちらのほうが強いかなぁ。具の野菜がゴロゴロ入っているので麺と野菜で満腹感がハンパないですね。車の運転ももうしないのでビールも頂きました。

IMG_1967

午後5時頃に町中の散歩を終えホテルで一休みをしているといつの間にか寝てしまってたらしく、目が覚めたのが夜の8時・・・、せっかく甲府まで来てこのまま寝るのは勿体ないので、飲み屋街へ行って居酒屋巡りでもしようと出かけました。やっぱり酒を飲んでいる時は含み損の事なんか忘れられるからいいよね。

IMG_1968

これは居酒屋で注文した甲府のお酒があまりにも美味かったので、お店の人にお願いして写真を撮らせてもらった。お土産に欲しいですね。

DSC_0166

翌日28日は朝から晴れでした。目が覚め甲府城跡まで散歩したんですけど富士山がクッキリと見えました。こんな綺麗な風景が見れる甲府の人たちは羨ましいな。

DSC_0203

ホテルの朝食を済ませ昨日通ったルートで再び朝霧高原へ。今日は天気も良く富士山が目の前に広がってて感無量である。

DSC_0219

この道の駅は広大な敷地に乗馬の体験や乳製品の販売、酒蔵までが存在し十分に楽しめる道の駅でした。

DSC_0195

帰りの道中で見える富士山は圧巻ですね。

DSC_0230

こういう景色を見ていると含み損とかもうどうでもよいと思えてしまう。やっぱり富士山って日本人の心を惹きつける不思議な魅力がありますよね。ここでしばらくボーッとしていました。

DSC_0245

朝霧公高原から少し南へ行ったところに白糸の滝という場所があったので行ってみることにしました。連休とあって多くの人が訪れていましたが、やはり目立ったのが外国人観光客である。

観光バスで乗り付け一斉に滝へと向かうと、歩道だろうが立ち入り禁止区域だろうがお構いなし入り込んで写真をバチバチ取り始める姿は正直呆れ返る。綺麗なところだったのにゆっくりできなかったのは残念だった。

DSC_0257

滝を上から見下ろす展望台からの記念撮影。富士山が綺麗に出てくれたので良い写真が撮れました。

IMG_E2005

滝の近くにはお土産屋や食事処が沢山あり、丁度、昼ごはんも食べていなかったので旅の〆に再び富士宮焼きそばを食べました。

富士山を眺めながら焼きそばを喰う!やっぱり小旅行はいいよね

JTの株主優待でしのぐ

こんにちは、太郎です。

いよいよ連休に突入しましたね。

私も大嫌いな職場へしばらく行かなくていいと思うと嬉しくてたまりません。

本来ならせっかくの休みですし何処か旅行でも行こうかと思うのが普通なのでしょうが、私の場合、多くの含み損を抱えているため、そのようなポジティブな気分にもならず、かといって休み中に自分の証券口座を睨みながら今後の分析を・・・、なんてことは損失だらけの口座を見ているだけで腹が立ちますので無理な話です。

とりあえず休み中は何をするか、JTで頂いた株主優待のカップ麺と飯を食いながら考えることとしよう。

IMG_1946



人気ブログランキング

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

平成最後の取引はナンピンで終了

こんにちは、太郎です。

今日は平成最後の取引だったそうですね。

こういう日はやはり少しでも含み損を減らしたいもので、いや、別にこういう日じゃなくても常に含み損は減らしたいのですが、やはり特別な日というのは負けるよりは勝って終わりたいものです。

kusokabu20190426

ブロードメディアも朝方は良かったのですが、引けにかけて徐々に売られ結局前日比+3円で終了、他の銘柄はいつも通り、平成が終わろうが何があろうが売られて終了ですわ。

まぁ、少しばかり含み損が減ったのでアレですが、ホント、最後くらいガンガンと上げて行く様が見たかった・・・。

とりあえずGSIクレオスとブロードメディアはナンピンして平成最後の取引を終えた次第です。

皆様、よいゴールデンウィークをお過ごしください。


人気ブログランキング

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

久しぶりのプラス

こんにちは、太郎です。

久しぶりにこういう画面を見た気がします

kusokabu20190425

毎日これくらい回復してくれたらどれだけ幸せなことか・・・。

それはそうと、今日メインに上がったブロードメディアとGSIクレオスですが、何だか妙な動きをしておりました。

特にGSIクレオスのほうは普段は薄商いなのですが、昨日から突発的に上昇してみたり、今日は引けにかけてドカドカと出来高が急上昇したりして、これはひょっとして?と思うところです。

ま、散々裏切られてきたので過度な期待はしませんが、それなりに上昇してくれると連休中も気分が良いんですがねぇ・・・。


人気ブログランキング

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

嗚呼、今日もまた・・・

こんにちは、太郎です。

嗚呼、今日もまた含み損が増えた・・・

このままでいくと私の持ち株は0円どころかマイナス表示されるんじゃなかろうか?

てか、GSIクレオスは時価総額どんだけ減らしてんだ?

kusokabu20190424

早く連休になって市場が動かないようにしてほしい


人気ブログランキング

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
プロフィール

こんにちは、太郎です。
通算株取引では火だるま状態です。
嫌いな言葉は、含み損、利益確定、急落、下方修正、増資、塩漬け、無配、減配、などなど